n210102b-640

n210102-640
ここぞとばかりに描いた牛柄ビキニで明けましておめでとうございます、
通常運転のリアラさんです。
今年もだいたいこんな感じで、オリキャラ看板娘とゆゆ式メインになるかと。

-----

イベント期間はまだ残ってるけど、艦これ秋イベクリア。
オール乙。
久しぶりにラストを乙で行ったけど、
こんな凶悪な難易度だったっけ? もしかして甲を選んだ?、と思うレベル。
ボスに当たりさえすればそれなりにダメージを与えられるんだけど、
僚艦も強すぎて、昼戦で全然数を減らせられないんですよね。
だからもうただひたすら、
ボスに集中攻撃してくれますように、と1/6を祈るだけのボス戦。
殊勲艦は羽黒とフレッチャー。
2人ともまだレベル99ではないんで、99になったらケッコン(仮)するよ。

新規ドロップ艦はシェフールドが攻略中にドロップ、
シロッコは掘りの1発目でドロップ、
持っていなかったジャービスも攻略中にドロップと良い感じ。
今はやはり持っていないタシュケントを掘ってる最中だけど、
こっちはちょっと、出る気配が全然ない。
グレカーレも持ってないけど、最近のイベントで攻略サイトを見ていると、
タシュケントが結構重宝されてるんで欲しいんだけどなあ。

-----

丁度、もうすぐ年が明けようかというタイミングで、
ツイッターに波のように流れてきたのが月姫リメイク夏発売のニュース。
率直な感想は、あ、作ってたんだ、と。
夏が8月と仮定すればまだ8ヶ月あるんで作業工程としては、
今は6、7割って感じですかね。
ここまで大々的に宣伝したんだから、
流石にここからポシャることはないだろうけど、
それでも発売延期は十分ありえるんで、実際に出るまでは喜ばない。

というかコンシューマなんですよね。
まあ、月姫を初めて遊んだ時、
これ別にエロじゃなくても良いのでは?
と思いながらプレイしてた方なんで、非エロなのは全然構わなくて、
気にしてるのは寧ろそのプラットフォームなんですよね。
片塚、PS4もスイッチも両方持ってない。
流石に今からPS4を買うっていう選択肢はないんで買うならスイッチだけど、
すっかりゲームから離れている今、月姫専用機になる気しかしない。
月姫だけの為にハード・ソフトで4万前後は流石にちょっと迷う所だ。
スパロボの時にvitaを借りて遊んだけど、
あの時みたいに借りられないかなあ・・・。

-----

三が日ももう終わりか・・・。