2021年08月

サンプル

n210828_015-640
支援サイトでのラフエロ漫画更新しましたんで、サンプルに1枚。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・メイドラS 7、8話
新キャラだから優遇されてるのもあるだろうけど、
イルルがすっかり副主人公のようなポジションに。
人形の持ち主を探す話し良かった。
アニオリは別としても、1期が大体単行本の1~3巻分だったから、
2期は6巻くらいまでかな、と思ってたけど、
もう7巻まで入ってるみたいですね。
話しの順番が原作と違うんで何ともいえないけど、
今回の2期は、トールの過去話しがクライマックスですかね。
個人的にはお祭りの話しも捨てがたいけど。

・転スラ 7、8話
8話、リムルが出番なしってのは初めてじゃないだろうか。
上限なしにキャラの強さが上がっていく様はDBを見てるみたいだ。

-----

やっとガルパン最終章3話のBDの発売日が出ましたねえ。12/24だ。
しかし、1話、2話、3話と、
映画の公開からBD発売までの期間が少しずつ長くなってるんですが、
今回に関してはコロナのせいだと思いたい。

-----

10年待った月姫リメイクがついに出た。
でも、時期的に原稿追い込みの時期で、遊べるのは10月に入ってからかなあ。
ウマ娘は一応、1日1育成してるけど、艦これの夏イベに手が回るだろうか・・・。
やったとしてもオール丁になるかも。
今まで丁でクリアした事一度もないけど。

絵無し

絵無し更新です、申し訳ない・・・。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・転スラ 6話
これまでもそれとなく感じていたけど、
クレイマンの余りの小物っぷりにガッカリしている。
こんなのが当面のボスなのか・・・。
あと、唐突なホモネタ。
シチュ的にはギャグで入れてると思うんだけど、
最近はLGBTとか面倒だし、笑っていいものかちょっと考えてしまう。

・メイドラS 6話
原作通りと言えばそれまでだけど、
今期はトール以外のドラゴンたちにスポットを当てた話しが多いですね。
それも、漫画のほうだと若干重たく感じるようなエピソードも、
アニメではそこまでシリアスにならないような感じで、見てても見易い。
あ、カンナと才川が河原を散歩する話しは多分アニオリですよね。

・ゲッター 7話
共通の敵が出てきたから手を組んでるってだけで、
決して和解をしているって雰囲気ではなさそうね。
まあ、恐竜帝国との戦いなんてほんの2~30年くらい前の事だろうから、
そう簡単に割り切れるものでもないだろうし。
でもそれで言えば、百鬼も地球人と言えなくもないけど。

-----

ここ数日、雨ばかりとはいえ、
クーラーどころか扇風機すらいらないほど涼しくて、
8月のど真ん中にこんなに涼しい日が続いたのはちょっと記憶にない。
そのぶん、そろそろ夏復活しそうなのが憂鬱でたまりませんが。

相川さん


n210809-640
おっぱいじゃなくてお尻であいちゃん誕生日おめ。

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・メイドラS 5話
トールとエルマのドラゴン形態でのバトルシーン、
尺が短いとはいえクオリティが素晴らしい。
1話でのトールとイルルのバトルや、今回のバトル、
京アニでバトルやアクション物やってくれないかなあ、と思ってしまう。
Bパートはタケト登場。イルルがどんどん良いキャラになっていく。
こっちでは派手なバトルとはうって変わって、
日常でのさりげないながらもくるくると良く動くアニメで、
こういうの見ると、ああ京アニだ、と思ってしまいますな。

・ゲッター 6話
お、ブラックゲッターだ、と思ったらブラック真ゲッターだった。
そうか、アークにはこんなのか出てくるのか、と思っていたら、
どうも原作にも出ていないらしいですな、これ。
原作読まずにアニメを見てる訳ですが、
今回に関しては、原作を知っているほうがより驚きが大きいという、
なかなかのレアケースですねえ。

-----

五輪野球で日本が金メダル。
MLBがメジャー選手の派遣を許可せず、どの国にもメジャー選手はいなかった訳ですが、
そんな中、日本は国内最強メンバーで臨んだ訳です。
勝負事だから勝って当然とまでは言わないけど、
もしアメリカに負けてたら、NPBは3A以下と煽ってくるのはいるだろうし、
リーグ予選から決勝トーナメント、2~3回負けてもOKなシステムを全勝で優勝したのは、
金メダル以上に、日本野球の面子が保たれたのではないかと。
野球が日本で人気競技という事で今回復活した野球ですが、
次の大会からはまた無くなるのが決まってるし、そういう意味でも勝てて良かった。
まあ、2回ほど先にアメリカ開催が決まってるみたいなので、
そこで復活するかどうかですねえ。
上記通りMLBはWBC以外の国際大会には協力的じゃないし。

岡野さん

n210801-640
更新遅れたけど、おかちー誕生日絵

-----

アニメ感想ネタバレ注意

・転スラ 4話
前期でしたかね、序盤、随分時間かけてやってるなあ、と思ってたら、
中盤以降は妙に駆け足になった感じがして、
構成失敗してるんじゃないかと思った気が。
今回もそうならなきゃいいんだけど。

・メイドラS 4話
前回のエルマとか今回のジョージィとか、
1期でそれ程出番の多くは無かったキャラにスポットが当たるのは良いですな。
特にジョージィ、作者のスケッチでの制服姿は見た事あったけど、
アニメでセーラー服姿が見られるとは思っていなかった。

・ゲッター 5話
作画の改善が見られないのはもう諦めるしかないんですかね。
ゴールは百鬼帝国に殺されたハズだし、
前回出てきてたのは実体のない幽霊のようなもの、と思っていたけど、
今回のラスト見る限り本当に生きているんですかね?
作画はともかく話しは面白いから、来週が楽しみ。

あとはウマ娘の再放送見ております。
1期を見たのはニコ生の一挙放送だけで、
あの時は話しに追いついていくのだけでやっとだったから、
テレビでの再放送は嬉しい。
BDはプレミアついちゃって手を出しづらいもんねえ。

-----

7月はそうでもないかな、と思っていたけど、
8月になって、一気に夏になってきた気がする。特に湿度が。
家では相変わらず、
自室に冷房なくて冷房がある客間に逃げる生活ですが、
それでも何だかんだで自分の部屋にいる時間は多く、
でも、もう3年くらいそんな生活をしていると、何となく暑さに強くなった気が。
基本的に暑がりなんですけどね。

プロフィール
・名前
片塚工司 ♂

・看板娘
オリキャラ看板娘の紹介ページ。興味がありましたら。

・連絡先
ほしくず@m78.com
「ほしくず」をローマ字でお願いします。
”し”は”shi”じゃなくて、”si”です。
または、拍手か絵日記のコメントからもどうぞ。

申し訳ありませんが、現在リクエストは受け付けておりません。また、広告・宣伝等のコメントは削除する場合があります。

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/k_katatuka

pixivはこちら。
http://www.pixiv.net/member.php?id=14272

pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/14272

ci-en
https://ci-en.jp/creator/496
web拍手
ギャラリー
  • お母さん先生
  • ゆずこ誕
  • 看板娘
  • なしこさん
  • 雑記
  • リーチェさん
  • ぷりんさん
  • 看板娘
  • ふみお誕
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
アーカイブ
  • ライブドアブログ