2012年05月

感想とか

n120528b
看板娘絵はミナ。本当に久々。
あれね、髪の色が違うからそうでもないけど、
線画状態だと油断すると梓になりそうになって困る。


-----


拍手レス


>この、パンツが見えちゃってるけど本人が気づいていないっていうシチュはイイですね!

実際目の前に居たら、教えるべきか否かと、死ぬほど迷いそうです(^^;


>リアラとリズも大好きですが、他の片塚さんの看板娘達も皆大好きなので描く期間突入は嬉しい限りです。

期間と言うか、今年は、って感じですね。
でも夏~秋口まではリアラさんCG集優先ですがー(^^;


-----


アニメとか漫画とか感想色々、ネタバレ注意!






・這いよれ!ニャル子さん 7話
ああ、こういうベタなラブコメのほうが好みだわ。
久しぶりに面白かった。
んでこの間OP、EDのCD買ったけど、
EDのほうのカップリング曲が思いのほか好みの曲で満足。


・氷菓 5話
完結編。
本題の氷菓に入る前の謎解きでは若干微妙に思う所もあったけど、
この4、5話は極上ミステリだった。
ミステリでは定番の言葉遊び、
その遊びの中に実は大きなメッセージが隠れていると言う畳みかけも見事。
最後は当事者に話しを訊きに行くという形になったし、
推理を見直す切っ掛けは姉からの電話だった訳だけど、
あのメッセージに気が付いていた奉太郎は、
多分自力であの結論に辿り着いていたんだろうなあ。
後はストーリーに直接関係は無いけど、小山茉美さん、大ベテランの味。
個人的にアラレちゃん、レミー島田、ミンキーモモ、
比較的最近だとタリア艦長のイメージが強いけど、
こういう年配キャラ役とかも味があるよなあ・・・。


・Fate/Zero 21話
セイバーがライダーを見逃したのは、
アイリをさらったのがライダーじゃないと分かったからなんですかね、やっぱ。
しかしまあ、前半のセイバーvsライダーが後半の雁夜おじさんに全部持ってかれた。
でも雁夜だって元々時臣の事殺す気マンマンだった訳だし、
綺礼にハメられずに自分で殺していたら、
結局はこういう結末になったような気がする。
分からんのは何だって綺礼はこんな手の込んだ事をしたのかと。
聖杯戦争に関係してる事なのか、
それともただ単に人の不幸が見たかったのか。
まあ、後者の可能性が高いけど。
でもアレね、
SNだと一応、若い頃に自分の性癖に悩みぬいた、って件があった上での綺礼だけど、
ZEROアニメだと単純にギルの甘言に乗っちゃてるようにしか・・・。


・モーパイ 21話
てっきりドタバタギャグ回かと思いきや。
今までも戦闘シーンは何度かあったけど、
ここまで派手にドンパチやったのは初めてじゃないだろうか。
あれね、チアキが久しぶりに出てきたり、グリュンヒルデがレースに参加したり、
絶対ストーリーに絡んでくるものと思っていたら微塵もそんな事なかった。
と言うかチアキはともかくヒルデも2位表彰台とか、
そんなに高スペックだったのか、あの妹さん。
今回も面白かったけど、でも敢えて言うなら、
たとえモブキャラのひと言台詞でもちゃんと芝居の出来る人を・・・。
何と言うか只の想像ですが、
声優学校の学生とかをノーギャラで使ってるんじゃないかとか、そんな印象。
この作品、決して特別クオリティが高いって訳じゃないと思うのに、
それを更に落とすのはどうかと。
レギュラー声優陣に別声でダブルキャストやって貰うとか出来ないんだろうか。
声優さんのギャラ、ゲームなんかはワード数、
アニメや洋画吹き替えは拘束時間って聞いた様な気がするけど違ってたかな。


・俺妹PSP
まだコンプはしていませんが、
桐乃、麻奈美、瀬菜、あやせとクリアして、
ああ、ちょっと期待し過ぎたかなあ・・・、とか思った所で加奈子ルートをプレイ。
前作でも加奈子編が一番面白かったんで多少の期待はあった訳ですが、
今回もここまで断トツで、
期待した程じゃなかったかなあ、というこのゲームの評価を改める面白さだった。
最後とかね、
ここはメルルだろう、めてお☆いんぱくとだろうと思ったらnexusが流れて、
分かってねーって思いながら流してたら途中からメルルに切り替わって、おおお、と。
何このニクイ演出。
前回は確か原作者本人が加奈子シナリオを書いてたと思うけど、
もしかして今回もそうなんだろうか・・・。


・きららキャラット7月号
ひだまりがもう、何なのこの甘々な!
夏目さん、やっと報われましたのう・・・。
けいおんはアレだ、
どうしてもスコア通りに叩けないなら、叩けるようアレンジすれば良いのに・・・、
ってのはやっぱ言っちゃいけないんだろうなあ・・・。
そしてまあ、予想通りに次号最終回。


-----


5月ももうすぐ終わりですねえ・・・。

雑文

n120522
さすがに描いてやらにゃ・・・、と言う事で、
リズとリアラ以外の看板娘を描く期間に個人的突入。
まずはルウナさん。
でも折角なんでぱんつ(^^;

-----

アマゾンから届いたクロマニヨンズのシングルCD、
ゆうメールの袋から取り出したら目に入ってきたのはNARUTOのイラスト。
え、注文間違えた? 誤発注?、と思いながらひっくり返したら、
突撃ロック/ザ・クロマニヨンズの文字。
・・・ああ、主題歌なのね。ちょっとビックリ。
でも、初回生産限定盤の特典が、紙ジャケ仕様は良いとして、
NARUTOのステッカーってのはちょっとなあ・・・。
今まではDVD付いてスタジオライヴ映像とかだったから、
ちょっと残念だ・・・。

桐乃さん

n120519
ゲームを買った記念に描いてみる。


原作こそ未読ですが、
BDで全巻揃えて、ボーカルCDも買って、PSPのゲームも買って、
攻略本やムック本も買って、
ラジオに至っては今でも電車の中で何度も聴き返しているという、
実はけいおんに負けないくらいのハマリっぷりですが、
何故か絵は余り描かないと言う・・・。
ハマっているけど余り絵は描かない・・・ってのは他に、
まどマギやらきすた等も有りますが、
何が「絵を描く・描かない」の境界線なのか自分の事ながら不明・・・。


てな訳でこれから遊ぶつもりですが、
もう間違いなく、CG集作成が滞るのが目に見える・・・。


-----


アニメ感想とか。ネタバレ注意。




・これはゾンビですか? OF THE DEAD 7話
ここまで複線を貼りつつ割と平和な展開だったけど、
シリアスモードへ突入なのかしら・・・?


・氷菓 4話
長セリフの多い回だったけど、
えるのセリフが聴いてて耳に心地良くて、
そういや佐藤聡美さん、朗読で高校の県大会優勝とかしたんだよなあ、
とか余計な事考えていたら内容がまったく頭に入ってこず、
もう1回、えるが話し始めるトコから見直す事に。
この叔父さんの話しってもっと引っ張るのかと思っていたけど。
まあ、まだ解決って事では無さそうだし、
これからまた二転三転あるのか。


・ニャル子さん 6話
切るつもりはないけど、
このままだとコレ、1話がピークだった、で終わってしまいそう・・・。
OPとEDは好きだ。特にED。来週CD買う。


・ネギま! 最終巻
今まで、良く言えば1エピソードを丁寧に、悪く言えばダラダラと、
と言う感じでやって来てたと思うんですが、
この終わり方は何とも微妙だ・・・。
いや、必要最低限の事はキレイにまとめていると思いますが、
同じくらいに放り投げている事も結構ある。
まるで打ち切りか作者がやる気無くしたかみたいな感じだけど、
その割には、いつかまた描くみたいな事をいっているし、
なんとも判断し難い・・・。
それでも連載9年ですか。
長い付き合いだったなあ。


-----


土日になるといつもの事ですが、
絵を描いてても油断すると瞼が落ちてきて、
ヘタをすると寝てるだけで1日が終わってしまう。

雑文

n120513x
↓で描いたヤツの最初の状態。
これはこれで捨てがたいと思ったけど、
でもこれはぱんつ分じゃなくてエロ分だなあ、と思って腰から下を描き直し。
でもまあ折角なんでラフを載せる。


-----


コメントレス


>イワノフさん

今はリアラさんで漫画&CG集作ってますが、
機会があれば、リズでもやってみたいところですねー。


-----


・けいおん
仕事帰りの地元で、普段通らない道を通ったらローソン発見、
入ってみたらクリアファイルが全種置いてある。
全力で唯と梓をゲット。梓はラス2だったよ。
あと、今までのフェアで買うどころか見たことすら無かったぬいぐるみもあった。
唯と律だけ、1つずつ。迷ったけど、唯だけゲット。
今までぬいぐるみの商品画像を見て、これはいらないなあ、とか思っていたけど、
実際売ってるの見かけると買ってしまうオタクの悲しい性。
しかしまあ違う道、行ってみるもんだなあ。


・野球
交流戦スタート。
普段は敵でもこの時期だけはセをまとめて応援。
実際、ダル、岩隈、和田がメジャー、杉内は巨人、
田中は2軍、涌井は抑え転向、とパの良い先発が随分いなくなって、
これはセに追い風吹いてるんじゃないか?、とか思っていたけど、
初日の今日はさっそくパの4勝2敗・・・。
いやもう、いきなり幸先悪いわ・・・。


-----


なんかもうここ数日の朝は、暑くて目が覚める。
エアコン買う前に扇風機でも・・・、とか思うけど、
問題はどうやってロフトベッドの上側に風を送るか・・・。

雑文

朝、駅についたとこで財布を忘れた事に気が付く。
お金の他に、
定期、キャッシュカード、クレジットカード、免許、保険証、と入ってる。
まあ、こんなこともあろうかと鞄に非常用のお金(2000円)を入れてあるんで、
それを使って会社へいく。取りに戻ったら往復40分で完璧遅刻だし。
んで、会社途中にあるローソン、ここでいつも飲み物を買っていくんですが・・・、
けいおんのクリアファイル、全種揃ってる、この金の無い時に・・・。
集合と律はもうあるから残り4種、
交通費を引いて、一番安いお菓子を買えば、と計算してみるけど、
流石にギリギリ過ぎるんで控える。
出向先にお菓子の山持っていくわけにもいかんし・・・。
で、帰り。
もう帰るだけだし、5~600円くらいなら、と再び寄ってみると、
残ってたのは澪1にムギ2のみ。やっぱりなあ・・・。
まあ、どっちにしろお金も無いしと、
チョコx4買って澪とムギのクリアファイルゲット。
唯と梓、まだ手に入るかなあ・・・。


-----


拍手レス


>Fate/Zero

片塚は原作未読なのであくまでアニメでの感想で、
こんな事考えてるヤツもいるんだなー、程度に思ってやって下さい(^^;
まあそれでも片塚は、ナタリアは気が付いてた派です。


-----


月曜日だってのに妙にくたびれてる・・・。

プロフィール
・名前
片塚工司 ♂

・看板娘
オリキャラ看板娘の紹介ページ。興味がありましたら。

・連絡先
ほしくず@m78.com
「ほしくず」をローマ字でお願いします。
”し”は”shi”じゃなくて、”si”です。
または、拍手か絵日記のコメントからもどうぞ。

申し訳ありませんが、現在リクエストは受け付けておりません。また、広告・宣伝等のコメントは削除する場合があります。

ツイッターはこちら。
https://twitter.com/k_katatuka

pixivはこちら。
http://www.pixiv.net/member.php?id=14272

pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/14272

ci-en
https://ci-en.jp/creator/496
web拍手
ギャラリー
  • お母さん先生
  • ゆずこ誕
  • 看板娘
  • なしこさん
  • 雑記
  • リーチェさん
  • ぷりんさん
  • 看板娘
  • ふみお誕
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
アーカイブ
  • ライブドアブログ